初心者でも分かる!WordPress開設後の初期設定②~ping送信~

お得ブログ

こんにちは!

初心者アラフィフブローガーのRucoです。

WordPressを開設後の前回記事のパーマリンクの設定の次に設定オススメなのがping設定です。

今回はping送信て何?設定は必要?そして設定方法を書いていきます。

 

 

 ~ 目 次 ~

1、ping送信とは

2、なぜ設定が必要?

3、ping送信設定(デフォルト)

4、ping送信リスト

5、ping送信設定(プラグイン)

6、まとめ

 

 


1、ping送信とは

ブログに限らずいろんなWebサイトの更新情報がpingサーバーに送られます。その更新情報を受け取ったpingサーバーが、更新したWebサイトやブログをすばやく検索結果に反映させてくれます。

 

 


2、なぜ設定が必要?

設定しなくてもある程度時間が経てば検索エンジンで検索結果として表示されるようになるのですが、設定するとpingサーバーに記事が更新された事を通知してくれるので、より早く検索結果として表示されるのでアクセスアップに繋がりやすいですよね。

 

もしもドロップシッピング

 


3、ping送信設定(デフォルト)

では実際に設定ですが、デフォルトとはもともとWordPressに標準で設定出来る場所があるという事です。その設定出来るところに、目次4にある送信先リストのURLをコピーして貼り付けます。設定方法は下の通りとなります。

 

①ダッシュボードの下の方に行くと設定があるのでその上にポインターを合わせると右側にサブメニューが出てくるので、投稿設定をクリックします。

 

②投稿設定を開けて下の方に行くと、更新情報サービスとあるのでそこに次の目次4になる送信先リストをコピーして貼り付けし変更を保存をクリックします。

デフォルトの設定はこれで完了です。

 


4、ping送信リスト

送信先が多いとそれだけ検索してもらいやすくなるのですが、サーバーの負荷が増えるので、私が登録しているのをご紹介します。

  • http://rpc.pingomatic.com/
  • http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
  • http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
  • https://ping.blogmura.com/xmlrpc/cyb0puk31543/
  • http://ping.feedburner.com/
  • http://blog.with2.net/ping.php/2025605/1576544996
  • http://rpc.reader.livedoor.com/ping

 

記事制作代行

 


5、ping送信設定(プラグイン)

まず、プラグインとはWordPressの標準に入ってないものを自分の必要なものだけインストールしてカスタマイズ出来るプログラムの事です。なので、必要なければ目次3にあたるデフォルトのものでいいと思います。ただ、デフォルトのものだと更新や修正のたびにping送信されるのでスパム扱いされてそのサイトから排除されることに繋がります。

 

WordPressPing Optimizer(プラグイン)
このプラグインをインストールすると1回の投稿の情報のみを送信してくれるのでスパム扱いされにくくなります。
このプラグインのインストール方法はまた他にもオススメのプラグインがあるのでプラグインの記事を書く時にします。

 

6、まとめ
サイトをたくさん見てもらう為にはping設定は必ずしたほうがいいと思いますが、たくさんのping設定をしてしまうことで、重複してることに気付かず同じところに
2回送ってしまったりすることになってしまいます。そうすると5でも説明した通りスパム扱いを受けたりしてしまいます。あまりたくさん入れず最適なping送信設定にするかプラグインを使うようにしましょう。

あなたの生活をお得にする情報が盛り沢山!

コメント

タイトルとURLをコピーしました