初心者でも分かる!WordPress開設後の初期設定①~パーマリンク~

お得ブログ

こんにちは!

初心者アラフィフブローガーのRucoです。

前回、無料でWordPressを始める方法を書きました。

なので、ここをご覧頂いている方は無事にWordPressが開設出来たハズです。

でも、じゃあ次は何する?・・・いきなりブログ書く?とかその前に何か設定が必要?とか悩みますよね~。。開設後一番に設定をオススメなのがパーマリンクです。ここでは、パーマリンクの説明と設定方法を書いていきます。

 

   ~ 目 次 ~

  1. パーマリンクとは?
  2. パーマリンクを設定する意味
  3. 最初の設定がオススメの理由
  4. パーマリンク初期設定の変更
  5. 記事ごとの設定
  6. まとめ

 


1.パーマリンクとは?

パーマリンクは、Webそれぞれのページに割り当てられたURLの末尾の部分です。下記の画像の通りアドレスバーに記載されているURLの丸の部分です。

 

2.パーマリンクを設定する意味

パーマリンクを設定しないで更新すると勝手に不可解な数字等を割り当てられます。基本はこのようになってます。http://rucoblog.wp.xdomain.jp/?p=123(←このマーカーの部分) 

 

記事と連動した内容にするとサイトの内容がわかりやすくなります

 

ちなみにGoogleは理解しやすいものを推奨しており、URLにキーワードが含まれていると、検索結果ページでキーワードの部分がハイライトされるのでクリック率は多少関わります。ただ、基本的にはパーマリンクは検索順位に影響を与えないようです。

 


3.最初の設定がオススメの理由

ウェブページを公開した後に設定や変更すると、これまで公開していたウェブページのURLが変更になるのでSNSに貼り付けた外部リンクや自分のブログに貼り付けた内部リンクなど、リンクを経由するとエラーになってしまいアクセス出来なくなります。もちろん変更は出来ますが、ひとつひとつ変更することになると大変ですよね。しかも他の人が貼ってくれた場合変更不可ですよね!

 


4.パーマリンク初期設定の変更

①前回記事の無料でWordPressを始める方法のWordPressにログインする方法からのログインすると下記のページになるので、左側の設定をクリックします。

 

②下記の画面になるので設定の下に行くと❝パーマリンク設定❞が出てきます。カーソルを設定に合わせるだけでも各種設定が右側に出てくるので、その中の6つめに❝パーマリンク設定❞を選択します。

 

 

③最初は↑のように日付と登録名になっていますがこれを変更していきます。

パーマリンクの部分に日付を入れると、記事更新時に検索結果の日付が更新されない可能性があるのでオススメ出来ません。

 

オスススメは投稿名カスタム構造です。

 

・投稿名を選ぶと下記の画像のようにドメインの直下におけます。

・カスタム構造にすると好きなパーマリンク設定出来ます。例えばカテゴリーと投稿名とか一つにこだわらず好きな組み合わせ等の設定にする事も出来ます。

 

/%〇〇%/の組み合わせで定義します(〇〇の部分はカテゴリーならcategoryを入れる)

 

この表は設定の一例ですのでお好きな組み合わせなどに設定して下さい。

タグ名 内容
%year% 投稿年
%monthnum% 投稿月
%day% 投稿日
%hour% 投稿時間
%minute% 投稿分
%second% 投稿秒
%postname% 記事のタイトル
%post_id% 記事のID
%category% カテゴリー
%tag% タグ
%author% 著書名

 

例えば記事のタイトルとカテゴリーの組み合わせだと下記のようになります。

/%postname%/%category%/

これをカスタム構造の白枠に書き込みます。

 

ただ、前述の通りパーマリンクは検索順位に影響を与えないようなので、そんなにこだわらなくても大丈夫だと思うので、私は投稿名にしています。するとカスタム構造の空白欄に自動的にに%postname%が入っています。

 

④投稿名でもカスタム構造でも決定したら下の通り変更を保存をクリックします。これでパーマリンク初期設定は完了です。

 

 

5、記事ごとの設定

4までで初期設定は終わりですが、投稿する記事ごとにも下記の赤丸の部分の通り(投稿名に設定しているのでドメイン直下の部分)設定が必要になります。

この記事ごとの設定には、オススメの設定と注意点があるので、また記事の書き方を投稿時に詳しく書いていきたいと思います。

 

 

6.まとめ

最初に設定しないで後にしていまうと、変更が面倒になるのでWordPress開設後一番最初に設定する事をオススメしますが、クリック率に多少影響はあるものの検索順位には影響ないようなので、最初の設定のまま変更しなくても大丈夫だと思います。ただ、投稿名のみで設定しておくと記事ごとの設定の時に分かりやすい設定に出来るので後で楽ちんです。

スキルクラウド 無料会員登録

 

 

 


WordPressランキング

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました